はじめますって

おいでなすって、いわさです。ブログを再開します。

最初の投稿ということで、
始めた経緯とか今後の方針とかを書きます。
 
 

経緯

ブログは 5年ほど続けていた事がありますが
ここ数年、割と忙殺されつつ生きていたのですっかり放置していました。。

もともと始めた理由は、下記要望を満たす為でした。
・日々の備忘録を残しておきたい(すぐ忘れるよ)
・継続している事のモチベーションを保ちたい(公言実行の精神)
・作ったものがストックされていくことが楽しい(そういう趣向)
・考えている事を綺麗に明文化できるようになりたい(日本語ワカラン)

で、

ここ数年は SNS で近況書いたりして似たような事をしていたけど
なんか違うな、と違和感を覚えておりました。

たぶん、SNS のような流れるメディアだと、
上に挙げたような要望を満たしにくいのかな。
(あとは、
 自分しか興味のないことを SNS に書くのは避けたいと思っちゃったり、
 ほんとにどうでも良いことで他人様のタイムライン汚したくなかったり・・その他もろもろ)

ということで、ブログを再開してみて、
違和感がどう変わるか観察してみることにしました。
 
 

ブログ名

いわさにほへと

ブログの名前は、いろは歌をもじったものにしてみました。

すべての仮名を重複なく使ってつくられた歌。
仮名は五十音で並べると意味は薄いけど、並べ変えると無常も感じられる。
良く出来てますよね、これ。

普段の生活で起きた事柄も、薄い経験が多いかもしれないけれど、
後で振り返って見方を変えたら、面白い事を発見できるかもしれない。

このブログ上でそういう事ができたら良いなと思って、名付けてみました。
 
 

今後の方針

当分の間はブログの内容を定めません。
ひと文字ひと仮名、気ままに書いていきたいと思います。
 
 
 

以上。
よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください