1歳11ヶ月の娘に、踏んでも痛くないパズルを与えてみたら想像以上に楽しそうにしていた話

マグフォーマー。
前々から欲しいなぁと思っていたのですが、なかなか手を伸ばせませんでした。

「どうせ買うなら早目に買って長く楽しんだ方がいいんじゃない?」
という悪魔のささやきにより衝動買い。

娘も楽しそうにしていたので所感を書いてみる。

まぐふぉーまー!

公式サイト より。
> 世界 65カ国で話題のブロックおもちゃ。
> 一般的なブロック遊びで育まれる力に加え、数学的なセンスや空間把握力、科学的思考など、
> 未来に向けて育みたい力を刺激するブロックとして、世界中の学校で認められています。

対象年齢は 3歳から。

・・・なんか早い気もするけどまぁ良いか。

今回買ったもの

上記公式サイトに記載されていますが、
マグフォーマーの中にもいろいろな種類があって、どれを買おうか迷ってしまいました。

「とりあえず多ければ多いだけ楽しいっしょ!」

ということで奮発して 62ピースのものを選択 ↓

個人的に車輪もつけて遊びたいなー。
ということで、合わせてこちらも購入 ↓

じゃっかん高めだけど、
平行輸入品もあって 4割くらい安いのでそちらでもオススメ。
説明書がアメリカ語になるけど、たいした事書いてないので問題なし!

与えてみた

まずは、外装をハズさずに渡してみる。

透明なところをイジイジして遊んでいたので、静観していましたが、
しばらく経つと、さわれないことに不満を持ち始め、
 「とれない・・・」
という声とともにコチラを見てきたので中身を出してあげました。

作ってみた(僕が)

早速作ってみる。

まずは、説明書に書いてある指示通りにいくつか作ってみた。
 

 

↑ 正十二面体 ↑
 

 
↑ 厚みのある星 ↑
 
 
 
・・・・
 
 
なにこれ。。
 
ちょーー楽しい!(僕が)
 
 
 
 
各ブロックの辺の部分に磁石が埋め込まれていて、
別のブロックを近づけると、
「カチッ」
っていって、綺麗にくっつく。
何これ、すっごく気持ちいいんですけど!

中で磁石が回転するようになっているので、
S極 N極を気にする必要もまったくなし。

一気にハマってしまって(僕が)
説明書の作例をすべて作ってしまいました。

作ってもらった(娘に)

僕ばっかり遊んでいたら、娘に怒られてしまったので、
遊ばせて見ることにした。(しぶしぶ)

【僕が作った正十二面体に手をつっこみ、破壊活動に勤しむ 2歳弱の子】

他にやっていた事と言えば、
  舐めてみたり、
  床に四角形を並べてでっかい正方形をつくったっり、
  投げてみたり、
  三角形と、四角形と五角形を分けて並べたり
  適当にくっつけてみたり

そんな感じで一心不乱に楽しそうに遊んでおりました。

で、

記念すべき、初作品はコチラ ↓

【四角形のブロックを縦方向に積み上げた構造の前衛的な車】

「ぶーぶー」とか言いながら動かしていたので、車に違いないハズ。

まとめ

うん。

ぶっちゃけ僕が一番長く遊んでいました。
現在は、創作オブジェクトを考案しているところであります。

で、子供の方はというと、
対象年齢は 3歳から、と書いてあるけど、
口に含める大きさでもないし、簡単には壊れないような構造なので、
まったく問題なく遊ばせられています。

そしてなにより、
「踏んでも痛くない」
これはでかい。
(レゴ的なアレを踏むと、かなり痛いですからね。。)

もう少し慣れてきたら
別の種類のマグフォーマーも買ってみようかなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください