僕のお気に入り「作業用 BGM ストリーミングサイト 雨音編」 5選(+おまけ)

集中して考えたいときとか、
周辺音を遮断するための耳栓替わりとか、
単純作業を楽しくこなす時の BGMとか

何かの作業をするときに音楽を流しながら作業する事ってあるじゃないですか。

そういう時って PC や Walkman に入っている音楽を聴いている方が多いかと思うのですが、
たまには自分が持っていないのを聴いてみるのも良い気分転換になりますよ。っという事で、
僕のお気に入りの作業用 BGM ストリーミングサイトを紹介していきます。

作業用の音楽も色々あるのですが、今回は
僕の一番好きな環境音である「雨音」にフォーカスして紹介します。

では、さっそく聞いてみましょー。

RAINY MOOD

RAINYMOOD
http://www.rainymood.com/

延々と雨の音が聞けます。超ステキ!
しかも Android/iOS アプリまであるじゃないですか。
48kHz 高解像度 HD オーディオで作業も進むススム!
思考系の作業におすすめです。

ちなみに、このサイトの雨音は、
全体的に小粒の雨音だけど、たまに雨どいにつたって落ちる大きな粒もあったり、
道路を走る車の音とか、雷とか、トタンにあたる雨とか、急に現れた水面に水滴が落ちてきたりとか、
かなり変化があってなかなか飽きることが出来ません。

高周波がメインなので、遮音性はそんなに高くないです。
うるさい場所での BGM には不向きですが、静かなところだととても良いです。

Raining.fm

rainfm
http://raining.fm/

このサイトでは、
雨のみ
雷のみ
雨&雷
の中から選べます。

カウントダウンタイマー&アラーム機能も付いているので、
時間を決めて作業をしたいときにオススメです。

ちなみに、このサイトの雨音は、
夕立が来て物置小屋で雨宿りしてるイメージ。
すぐそばにビニールが被せられている物が置いてあってそれに雨があたってる。
そんな感じ。

もう少し雨量に浮き沈みがあるとなお良しです。

simply rain

simplyrain
https://rain.simplynoise.com/

その名の通りシンプルな機能を持つ雨音サイト。
雨の強弱、雷鳴の有無、タイマー機能が付いています。

ちなみに、このサイトの雨音は、
単調なのと、ループするときのブツ切りが若干雑。
雨量を調節できるので、自分好みの雨音に調整しやすいのは良いですね。

なお、
姉妹サイトに、Simplynoise があります
https://simplynoise.com/
白、桃、茶色ノイズ聞き放題です。わふー!

soundrown.com

Soundrown
http://soundrown.com/

このサイトは、下記の環境を組み合わせて音を作ることができます。
喫茶店


焚火
小鳥のさえずり
夜の音(鈴虫、フクロウ)
電車
噴水
ホワイトノイズ
公園(子供の遊び声)
自分だけのステキな環境音をつくってみよう!

ちなみに、このサイトの雨音は、
一粒一粒の大きくて五月蠅いし、
固そうな地面にあたって跳ね返る音が耳障り。。
なので、かなりとても嫌いです。

でも「焚火」か「夜」は結構お気に入り♪

JAZZ and RAIN

jazzandrain
http://www.jazzandrain.com/

その名の通り、雨音とともにジャズを聴けるサービス。
雨降る窓辺でジャスを聞くとか・・・
What a おしゃれ環境 this is!

音楽のジャンルは
Jazz and rain
Electro Swing
Vocal Jazz
Chill Music
Epic Music
から選べるようですが、僕は jazz and rain 一択なので他は聞いてません。

ちなみに、このサイトの雨音は、
中くらいの粒度でそこまで特徴がある雨音ではないですね。
たぶん JAZZ を流したときにあまり主張しすぎないような音にしたのでしょう。
音楽も雨も音量を個別に調整できるあたりがわりと好きです。

以上!

たまにはいつもと違う曲で作業するのもよいと思います。
何かの参考になれば幸いです。

他にも素敵な環境音を流せるサイトがあったらぜひ教えてくださいー!
でわでわ。

番外編

・music for programming
musicforprogramming
http://musicforprogramming.net/?thirtyone

プログラミング作業の為の音楽を集めたサイト。
見た目も CUI な感じでそそられます。

個人的には Michael Hicks が好きです。

・ピアノの instrumental もいいっすよね
気分が乗らない作業の時に、たまに聞いたりしてます。


一周 30分程なので、タイムキープにも向いていたりします。

でわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください