勢いで小型プロジェクターを買ってみた

家の中で、プロジェクターを使って大画面で映画をみたり、
撮った写真を家族で見返したり、
チョー大画面でイロんなモノ見たり、
そんなことがしたいなぁと思っていたのですが、

それなりのものを買おうとすると10~20万円くらいするものが多く
ちょっと手が出なそうでした。

なので、我が家のユースケースと使用頻度を確認するために
ひとまず廉価品を買って様子を見てみることにしました。

買ったもの

選定基準
 ・5000円前後
 ・手のひらサイズ。持ち運びしやすい重さ。
 ・バッテリーなどで、持ち運び可能
 ・字幕等の文字がそれなりに読める程度の解像度。
 ・スピーカーも内臓していると幸。
 ・明るさはそこまで求めない。(暗めな場所で使うことを想定)

ということで、色々探しましたが、
コチラを買うことにしました。

アマゾンでポチっとな。

届いた


↑ 箱の外観
(ちょっと反射してしまった。。)


↑ 取り出した図


↑ 手に乗せてみた図
(Amazonサイトより)

使ってみた

第一印象
・電源はAC給電と、USBモバイルバッテリーからの給電を選択できるので便利。
 今回は廉価品で小さいものを選定したので、
 持ち運んで家の外で使うことも想定していました。
 なので、コンセントからの給電だけでなく、
 モバイルバッテリーからの給電もできるのはとても助かりました。

・フォーカスも割りと使いやすい。
 対応範囲は 70cmから 3m前後くらいでしょうか。
 (ちゃんと測ってはないです。)
 所感としては、思ったより大きい範囲まで投影できるな。でした。
 台形補正はありません。
 真正面に設置することで回避しましょう。

・明るさについて
 輝度はそこまで高くないです。
 明るい部屋だとあまり見えませんが、
 多少暗くすることを心がけたら(遮光カーテンとか)昼間でも
 そんなに困らずに視聴できました。

・思ったよりもしっかりしていた。
 まぁ、安いものだし、それなりな品質なんだろうな
 と思って買ってみたのですが、
 お、値段いじょうだな、と思えました。

まとめ

一言でいうと
 「コスパいいね!」
という感じです。

初めて購入するプロジェクターなので、
どんなものが良いのかわからない状態だったので、
この値段でこの機能には満足しています。

今後、我が家での使用頻度が高いようであれば、
しっかりと輝度や解像感の高いものを選んで、
ゆくゆくはホームシアターなんか作ってみたりなんかしたいなぁと思う所存。

今回はとりあえず、家の中で使ってみましたが、
このプロジェクターは持ち運びできるので、
今度は家の外で使ってみようかと思います。

旅行先の旅館でその日にとった写真のレビューとか
車の中での上映会とか?

また何かに使ったら書いてみようかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください