子供の寝つきをよくするために、お休み用プロジェクターを買ってみた

ホームシアター!!!
一度は自宅に設置したいっすよねー。

100インチ以上の大画面で、
でかいスピーカーを使って大迫力で映画を見る。
そして、傍らにはウィスキー。

いつかはそんなコトをやってみたいものです。

が、
我が家にはそんなスペースもお金もありません。

せめて子供には、ホームシアターを体験してもらいたい。
そういった思いで今回の商品を買ってみました。

買ったもの

ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター

=== 上記「商品説明」を抜粋
天井いっぱいにディズニーの夢の世界が広がります。
LED搭載で、投影面積が大きく、明るく鮮やかになりました。
ディズニーねんねカセット、プーさんお空カセットの2枚画付属。
ディズニーの曲、世界の子守歌、クラシックなど、たっぷり31曲入りで、家族みんなでおやすみ前に楽しめます。
=== ↑ ここまで

音楽データと OHP 的なフィルムが一体になっているカセット交換式のなので後から買い足しもできるみたい。

設置してみた

とりあえず今回は壁に投影してみた。

この写真だとわかり難いですが、手前の黄緑色の椅子の上にプロジェクターが乗っています。

映し出されている背景、キャラクター、前景、等々は、
何層かのレイヤーになっていて、時計周りとその逆に回りながら動いております。

つけた瞬間、壁一面にキャラクターが映し出され、同時に音楽が鳴り始めると、
娘 「わぁー♪」
と、
僕の期待以上の反応をしてくれました。
(買った甲斐がありますなぁ。)

別視点だとこんな感じ。

楽しくなっちゃって、壁にすりよって動くキャラクターを追い掛け回している様子。

所感

◆ よかったトコ

・予想以上に喜んでくれた
買ってからしばらく経ちますが、今のところ飽きずに見てくれています。

・一度スイッチを ON にする何分後かに自動 OFF される。
(寝かしつける際に、親が寝落ちすることがあるので助かる)

・曲がりなりにもフォーカス調整リングがついていた
焦点距離は 1 ~ 3m あたりが限度ですかね。
壁でも天井でもそれなりに対応できるかと。

・寝る時間の合図。パブロフ効果に期待できそう
プロジェクターとオルゴールの音がなったら寝る時間だよ、
と、教え込ませようとしている。
今のところ、うまくいっている気がする。

◆ わるかったトコ

・最初の数回は、興奮しすぎて寝るどころの騒ぎじゃなかった。
キャラクターが出てくるたびに、「あっ!デイジーだっ!」といって指差す。
タイマーで自動 OFF されると、「消えたっ!」と騒いで 再度 ON にしろと催促される。
真昼間にも「プロジェクター見せろ」と泣きついてくる。

・壁に投影すると、立ち上がってキャラを追いかけてしまう。
まぁ、手の届くところにあったら掴みに行きますよね。
ということで、天井に映すのがオススメです。

・ON/OFF スイッチが押し易過ぎる。
1歳くらいでも簡単に押せてしまうので、気を抜くと勝手に電源操作されてしまう。
ので、
子供に届かないところ、且つ、投影しやすいところに設置すべし。

まとめ

一言でいうと満足しています。

ふだん僕と一緒に寝ようとすると、
娘の「遊びスイッチ」が入ってしまいなかなか寝付かないのですが、
これを使うと比較的短時間で活性度が下がるので重宝しています。

2,30分程度、プロジェクターを見て寝かしつけます。
でも結局、
娘は僕に背を向け、ママに抱きつきながら寝るという。。。

僕はそれを尻目に天井を仰ぎ、枕をぬらしながら寝入ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください