海の公園で潮干狩りとか森林浴するぞー

 
 

海の公園

横浜市金沢区の海に面している都市公園。

「海の公園」という、ドストレートな名前にも関わらず、グーグルの検索結果では他の追随を許さない感じにユニークな公園です。

横浜市内では唯一海水浴場を有する海浜公園だそうで。
真夏にはそれなりの賑わいをみせるようです。

この時期は、潮干狩りも可能。しかも無料。
(それゆえ、転売目的でアサリ漁をする輩がいるそうです。)
(この世からいなくなればいいのに)

場所は、
金沢シーサイドラインの「海の公園南口駅」「海の公園柴口駅」「八景島駅」で下車、徒歩2分。
これら3つの駅が公園に沿って在ります。

シーサイドラインへの乗り換えが若干面倒なのがたまに傷。

潮干狩りというか砂遊び

今日は、
友人家族(夫婦+1歳半児)と一緒にお弁当を持ってやってきました。
ちなみに、
この友人のお子さんは、うちの子と同じ病院で同じ日に生まれました。

陣痛室で知り合った友人です。若干特殊なきっかけですな。
今も仲良くさせてもらって嬉しい限りです。

で、
はじめての海岸遊び。
 
 

 

まだ海に入れるような時期じゃなかったので、
波打ち際で砂浜遊びをしてきました。

バケツ・スコップを渡して砂のいじり方を教えたらそうとう気に入ったみたいで

一心不乱に砂浜に穴を掘って、
バケツに砂を入れて、
挙句の果てに砂を食べてました。

結果、
幼児の口から全ての砂を取り除くのは、かなり手間がかかる事だと学習しました。

次回までには、子ども自身で口がゆすげるように練習してこようと思います。

森林浴もできるよ

この公園は砂浜だけでなく、ちょっとした林(防砂林?)があるので森林浴も楽しめます。

 

 

木漏れ日も多く、ゆったり昼寝するには最適です。

林や遊歩道も多く、散歩するのにも十分な広さがあります。
娘も体いっぱい動かして楽しくハシャいでおりました。

おや?

娘が何かの入口を発見したようです。
 
 

 
 
トト○とかでてきそうですね。

 
・・・
 

しばらく静観してみましょう。

 

 
 
ぐいぐい攻めていきますねー。

 

うんうん。

無事に物語が始まりそうですなぁ。 (*´Д`*)

 
 
 
 
・・・とかやって写真撮りまくってたら、

嫁 『危ないからやめなさい!何してんの!!!』 (# ゚Д゚)ゴルァ、フシュー

と怒られてしまいました。。

俺・娘 『ちぇっ。これからって時に。』(´・ω・`)

 
 

まとめ

砂浜遊び、青空弁当、昼寝、散歩を満喫し、計 4,5 時間ほど楽しめました。(無料っ!)

気になったのが、
公園に来ている人たちの中に、デイキャンプ用のテント?サンシェード?を使っている人が結構いました。
 

値段も思ったより安いし、設置も簡単で収納時もコンパクトなので、次回はこういったアウトドア用品を揃えて来ようかなー!

他にも、バーベキューとか、運動広場、ウィンドサーフィンなど、
色々な事が出来るそうなので別の機会にまた来ようと思います。

外でのむコーヒーとかいいよねー。
楽しみひろがるわーい!

以上!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください